料理が嫌いな人の特徴は完璧主義でこだわりすぎだった

こんにちは。

カップ焼きそばも作れなかった元料理センス0の男ユウです。

 

今回は、料理が嫌いな人は完璧主義で

こだわりすぎな特徴があったことについてお話しします。

料理が嫌いな人は、料理へのこだわりが強すぎだった

結論から言うと、

料理が嫌いな人は、料理が好きな人と比べて

料理へのこだわりが強すぎるから料理が嫌いになる

ことが多いんです。

 

私も、料理が嫌いな時は

本当に料理にこだわりまくっていました。

 

『醤油と砂糖は、この割合で・・・』

『ドレッシングも1から作ってみようかな』

 

とか、料理を始めたばかりなのにも関わらず、

料理が上手だった父親がドレッシングも手作りだった

ことから、作る料理をとことんこだわっていたりしました。

 

今思うと、だからこそ料理が不味くなるばかりで、

料理が嫌いになっていたのだと思います。

料理の出来栄えを料理上手な人と比べられるから理想が高くなっていた

ただ、料理に対してこだわりが強くなるのにも

実は理由があります。

 

それは、料理が上手な人の話を

散々言われることも多かったんです。

 

やっぱり料理が苦手で下手だと思っていると

料理が上手くなりたい!とは思ったりもします。

 

ただ、料理が上手くなりたい!と思う反面、

『頑張っているのに、ちっとも料理上手くならない』

そう思うこともあるんです。

 

 

そんな時に、

『○○さんの料理美味しいよね』とか

『○○さんの家の奥さんは料理が上手みたい』

って言われたら、その人くらいまで料理上手に

ならなきゃいけないと思ってしまうかと思います。

 

なので、料理に対するこだわりも強くなって、

理想が高くなってしまうんです。

 

でも、

 

だからといって料理が急に上手になるわけでも

ないので、ずっと料理をやっていても料理が下手すぎる

と感じるようになって次第に料理が嫌いに

なってしまうことにも繋がってしまうんです。

 

そんな特徴が料理嫌いな人には、

多かったりします。

 

つまり、料理が嫌いな人の特徴をまとめると

・料理への理想やこだわりが強すぎる。

・周りの料理上手な人と比べられてやる気や自信をなくす。

 

これが典型的なパターンになったりします。

料理が嫌いな人は完璧主義をなくせば克服できる

料理が嫌いな人の特徴は、

何度も言うように、料理への理想やこだわりが強すぎる。

料理上手な人と比較されて自信を失ってしまう。

 

たった、この2つだけなんです。

 

でも、この2つ料理に対して完璧を求めすぎだからなんです。

つまり、この料理への完璧主義を捨てれば、

料理嫌いな人は料理嫌いを克服することもできます。

 

もちろん、料理嫌いを克服できれば、

料理をやっていてストレスを感じることも

なくなりますし、料理を楽しむことにも繋がります。

しかも、料理を作るときのタレとかドレッシングを

1から作るほどの完璧主義なこだわりを捨てるだけで、

作る料理が『マジ、うまい!』って思えるほどになります。

 

嘘なんじゃないかと思うかもしれませんが、

私自身、完璧さを捨てて、めんつゆを使ったり、

市販のすき焼きのタレを使って炒め物をしただけでも、

『ごはん、おかわり!』って言いたくなるくらい

美味しい料理を作れるようにもなったんです。

 

やっぱり料理が美味しく作れるたけでも、

料理が嫌いだった頃から脱出して、

料理が楽しくて毎日やるくらい好きにもなれます。

 

なので、料理に対する完璧ささえ捨てれば、

そんな美味しい料理も作れる可能性が上がるので、

料理に対する完璧主義を捨てるだけで克服できます。

 

また、この考え方を実践さえすれば料理が嫌いな人でも、

料理嫌いや料理が苦手な現実を克服することが

できると私は信じております。

 

ぜひ、料理嫌いを克服したいと思っている方は

参考にしてみてくださいね。

 

・・・てなわけで

 

今回は「料理が嫌いな人の特徴は完璧主義でこだわりすぎだった」

ということについてお話ししてきました。

 

 

いま、このブログを書いている私も、

腎臓病を抱える前からすでに料理が、カップ焼きそばすら大失敗して、

「誰もが嘘でしょ!」って言いたくなるほど料理が苦手で、

下手で嫌いな料理センス0の料理男子でした。

 

ただ、そんな料理センス0の私でも、初めは料理でバカにされまくって

死ぬほど嫌いでしたが、自分なりの料理嫌いの原因を追求して、

工夫することで料理が楽しい♪って思えたり、腎臓病になってからは

更に必死に勉強することで健康面を考えた料理も出来るようになりました。

 

 

そのおかげで、料理が関係するイベントにも携わったり、

異性とも話せるようになったり料理で人生を変える事が出来たんです。

 

 

料理における暗黒時代から現在の夢のような料理生活になった

ジェットコースターのような経験を、私のプロフィールに書いているので、

この後にでもプロフィールを見て私のことをもっと知って貰えたら嬉しいです。

 

      ↓↓↓

料理下手・腎臓病から脱出したユウの秘密のストーリーはこちら

 

ではでは、今回はこの辺で、

またのブログの更新をお楽しみに(*゚∀゚*)

 

腎臓病を料理1つで克服するも、

元々はカップ焼きそばすら作れなかった料理センス0の男ユウでした。

おすすめの記事